美肌を目指して歩き続ける

敏感肌でアトピー持ち、クレーターニキビ跡。中学生から悩みはじめた肌荒れとの戦いの記録ここに記す

2歩目 不織布アレルギー発症

 

本日は‼️


約3〜4年前に突如発症した

不織布マスクアレルギー

ピークで酷かった時の写真と

治療方法について

お話していこうかと思います💦💦

 

 

f:id:HADAch:20181128154036j:image

 


お肌の汚〜い写真が出ますので

皆さんお気をつけて〜😭きゃー

 

 

 

不織布アレルギーとは

なんぞやーー‼️

 

ですよね〜Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 

元々、喘息・アトピー持ちの私は

チクチクするセーターや

汚めの海(色々まみれてるから?)

プールやぬいぐるみ、動物などで

敏感に蕁麻疹などの肌トラブルが

起きてしまうんです。。。

 


猫アレルギーとハウスダスト

食物のワサビアレルギーは

病院での診断結果で

判明していたので避けてきました。

 

f:id:HADAch:20181128111355j:image


(アブラナ科ワサビ属アレルギー

なんだか名前が妙にカッコいいですよねww)

 


しかし不織布マスクが原因で

アレルギーが出るなんて知る由もなく

 


医療系の仕事で

不織布マスクを必須着用していたので

知らず知らずにアレルギー反応で

顔面にだけ吹き出ものができ、

 

さすがに何かおかしいと思い

いよいよ皮膚科へ。

 

 

 

↓↓⚠️閲覧注意⚠️↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時にはもう

数えきれないほどになってました

 

f:id:HADAch:20181128154134p:imagef:id:HADAch:20181128161244p:image

鏡を見ては溜め息、涙が出るほど

自分の顔が嫌でした。

 

 

 

 

 

 

しばらくはマスクが原因だなんて

解らずに、漢方やビタミン剤と

塗り薬で治療していました。

 


使用したお薬は数知れず...

 

 

 

塗り薬ですと...

  • ディフェリンゲル
  • ダラシンTゲル
  • ヒルドイド軟膏
  • ヒルドイドローション
  • アクアチムクリーム
  • リンデロン軟膏
  • ビーソフテン軟膏
  • ビーソフテンローション

 

f:id:HADAch:20181128155813j:image

 

漢方薬ですと...

  • ジュウミハイドクトウ
  • ケイシブク カ ヨクイニン
  • ケイガイ レンギョウトウ

 

f:id:HADAch:20181128155839p:image

 


などを処方して頂いてました。

 

 

どれも劇的に良くなる事はなく

先生もお手上げ状態🤷‍♀️🤷‍♂️??

 

 

 

 

「ストレスが原因じゃない?」

 

 

 

 

と言われ、

 

 

 


「そうなのかもしれない」

 

 


思い込むしかなかったです。

 

 

(;_;)

 


メイクをやめてみたり、

基礎化粧品やシャンプーを変えてみたり

色々と試行錯誤を重ねましたが

 


一向に良くならず、

水までもが染みるようになり

今まで以上に顔がコンプレックスで

余計にマスクが必需品となりました。

 

 

 

結果、2年以上

原因不明の顔のデキモノと戦いました。

 

 

 

 

 

 

痛いし

赤いし

膿んでるし

恥ずかしいし

見られたくないし.....


本当に本当に辛い日々でした💦

 

 

 

 

 

 

すれ違う全員が

「きったねぇ顔〜」

って思ってるんじゃないか

 


マイナス思考にもなりましたね

 

 

 

 

 

 

 


ーそれから引っ越しの都合で

新しい職場へ転職する事になり、

今までと180度違う

接客業のお仕事に就くことに。

 


風邪の場合以外でのマスク着用、

スッピン勤務が認められておらず

個人的な葛藤はありましたが

コンシーラーやファンデを厚塗りし

 

 

 


「肌に悪いんだろうな

もぅ一生この顔なんだ...

 

 


なんて思いながら働く事数カ月...

 

 

 

 


なんと‼️

 

 

 

 


ようやく

新しいデキモノが出来なくなった事に

気付いたのです〜❁°+

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

 

 


あんなに痛くて、酷かった

100個以上のデキモノ達が、

ひとまず落ち着いて

回復に向かい始めていたのです

 

 


ボコボコしてたニキビも

毎日メイクしているのにも関わらず

縮んで赤黒くなっていきました

 

 

 

 


先生も

「マスク!?不織布の!?」

と驚いておりました。

 

 

 

 

なるほど〜でしたね(`・∀・´)

 

色んなアレルギーがあるんですね💦

 

 

 

 

 

しかし、ここからが戦の始まり

 

 

ジュクジュクした吹き出ものは

ひとまず落ち着いたけれど

2年間も顔面に君臨していた

吹き出物達のほとんどが

 

のちに色素沈着やクレーターという

"ニキビ跡"として残ってしまって

 

 

決して綺麗な肌になれた訳ではないのです

 

 

特に頰周辺は

ブラマヨの吉田さんのみたいな

感じにボコボコになりました。

 

 

 

それでも...それでも!!

その時は今までに比べて

格段に痛みや大きな吹き出ものが

減った事で前向きになれました。

 

 

 

 

 

 

 

何をしても良くならない

ニキビや吹き出物で悩んでる方

もしかすると私のように

意外な何かのアレルギーの

可能性もありますので

 

食べ物、飲み物、

シャンプーやトリートメント、

どんな些細な物でも注意してみて下さい

 

 

 

 

 

 

次回からはその後、

ニキビ跡をなくすため

隠すために

使用した物や効果をご紹介します

 

少しでも参考になれば☆°+

 

 

 

 

 

HADAch 𓆏࿺。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村